青山商事 ライブ配信で商品企画

 紳士服の企画・販売を手掛ける青山商事は9月5日、SNSの「インスタグラム」のライブ配信を活用して、フォロワーと共に商品開発を行う共創企画において、女性向けの「美ジ楽スーツ」(画像)を通販サイトで先行発売した。

 同企画は、インスタグラムのライブ配信を活用してフォロワーと一緒にデザインやカラー、ネーミングなどについて直接意見を交換しながら、商品化をするもの。これまでもバッグやニットなどを企画し販売してきた。今回もインスタライブの中で、アンケートやヒアリングを繰り返し行いながら商品サンプルの修正を重ね、スーツを完成させたという。

 今回の新商品は、きちんと見えしながらも動きやすいをテーマに企画。ライブ中に受けた「ストレッチは欠かせない」、「スタイルを良く見せたい」、「きちんと感がほしい」という声をもとに、ジャケット・スカート・パンツの3アイテムを作製。また、「ジャケット着用時の腕の突っ張り感が気になる」という声から、表地だけでなく袖裏にもストレッチ素材を採用。改良を重ねることで、腕回りが動かしやすくなり快適に着用できるようになったという。

 また、ジャケットの着丈は、ヒップにかかるトレンドの長さでパンツ・スカートどちらのボトムスでもバランス良く着用できるとしている。パンツは、左右のウエスト脇部分をゴム仕様にすることで、見た目のきちんと感はありながらも、窮屈感を軽減するデザインを採用。加えて、シーズンレスで使いやすい生地を採用しているため年間を通して着回しできるほか、自宅で洗えるウォッシャブル仕様にすることでクリーニング代を節約でき、コスパでも訴求していく。

 価格は「1つボタンⅤカラージャケット」が1万5290円、「ワイドパンツ」と「タイトスカート」がそれぞれ6600円。ネイビー組織柄・グレー千鳥柄のカラーバリエーションで展開する。ECでの先行発売では10%の特典割引を実施。実店舗では9月13日より販売する。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG