ANAグループのANA Ⅹは9月20日、JR東日本グループで出版事業などを手掛けるオレンジページとコラボレーションしたライブコマース企画を実施した。北海道の岩宇地域のグルメ商品などを取り扱った。
同企画は料理本の出版やイベント事業を行うオレンジページのチームをはじめ、岩宇地域の事業者・生産者、料理研究家の藤井恵氏、ANA Xのライブコマースチームが、オンラインとオフラインを掛け合わせた内容で行ったもの。
今回の特集テーマとなった北海道岩宇地域は、4町村で構成されており、近年は人口や回遊性資源の減少などによる水産業の衰退、農業での担い手不足や気候変動による収穫量の減少など、地域経済が大きな影響を受けている。そのため、今回の配信を通じて首都圏や全国の視聴者に対し、同地域産業の認知向上を図ることを目的に実施した。
まず、ライブ配信については、オレンジページが運営する体験型スタジオでANA Xが手掛けるライブコマース番組の「ANA LIVE SHOPPING」を配信。岩宇地域の事業者と藤井氏が出演して、北海道の「洋風ブランチグルメ」と「和風晩酌グルメ」を紹介する内容で、それぞれ9月20日の昼と夜の2回に渡り配信を行った。配信では「レトルトとうもろこし&じゃがバター詰め合わせ」のほか、カマンベール工房が作るチーズ、日本酒などを販売している。
また、オフラインでは、9月21日に、オレンジページが都内商業施設の「ビーンズ阿佐ヶ谷 チャワン前広場」でリアルマルシェを実施している。