ジュピターショップチャンネル(=JSC)はこのほど同社商品に関するインスタグラムでのユーザー投稿を収集、自社通販サイトに表示することなどを目的にビジュモが展開するビジュアルマーケティングプラットフォーム「ビジュモソーシャル」を採用した。通販サイトのトップページの下部に「♯ショップチャンネル Instagramでの投稿をご紹介!」というコーナーを新設して「ビジュモソーシャル」を収集した投稿を表示。「一覧を見る」からは「ファッション」「ビューティー」「ホーム」「グルメ」とカテゴリーごとに分けた投稿を絞り込んで表示、利用者は興味のあるジャンルの投稿を表示・閲覧できる(画像)。それぞれの投稿の直下には、UGCやインフルエンサーの投稿を表示。新たな商品の訴求や回遊率の向上を図る狙い。
「お客様から日々多数の商品クチコミが寄せられ、そのリアルな声をサイトに掲載して、お買い物の参考にして頂いている。ビジュモソーシャルの導入でSNS上の発信もサイト掲載が可能となり、お客様視点でのコンテンツがさらに増えることでお買い物の参考にしていただくことを期待している」(同社)とした。