楽天グループが運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」は6月13日、ビンテージ関連のイベントを主催するVCM(東京都渋谷区)代表の十倍直昭氏が選んだ商品を解説付きで紹介する特集ページ「VCM十倍直昭さんがおすすめする 持っておきたい定番ヴィンテージ特集」を公開した。
特集ページは、十倍氏がビンテージの魅力や初心者にも楽しめるコツを解説し、おすすめ商品を紹介するもの。第1弾となる今回は「持っておきたい定番ヴィンテージ特集」として、デニムジャケット、Tシャツ、ジーンズ、スウェット、バッグのおすすめ商品や商品の選び方、購入の際に気を付けたい点などを説明し、1点物の出会いを楽しめるビンテージの世界を紹介する。
特集ページには、ブランドや型番で絞り込み、「楽天ラクマ」の商品を検索できる機能を搭載。今後も季節やトレンドに合わせ、シリーズ化して継続的に発信する予定だ。
「楽天ラクマ」では近年、ビンテージ関連の商品が人気で、平均購入単価は1年で約1.4倍に増加。昨今の古着ブームを背景に、Tシャツや腕時計、ジーンズなどを中心に、ビンテージ商品に注目する人が増えているとみられる。こうした背景から、より多くのユーザーがビンテージ商品をリユースファッションの一つとして楽しむことができるよう、本特集を企画したという。