紳士服大手のはるやま商事はこのほど、「はるやま」をはじめ傘下ブランドである「P.S.FA」、「フォーエル」も含めた各通販サイトを刷新した。
今回の刷新では、新ステムによるデータの一元管理を実施。これにより、顧客がECで注文した商品をはるやま、P.S.FA、フォーエルの各実店舗で受け取ることができるように変更。また、出荷リードタイムの短縮も図っており、当日出荷対象エリアの範囲も拡大して、顧客が商品注文後に、より迅速な商品手配が可能になったという。
さらに、スーツ購入に当たって、顧客がより実際のコーディネートをイメージしやすいように、これまでの商品画像の掲載に加えて、実店舗スタッフのコーディネートを通販サイト上で公開。加えて、一度登録しておくとサイズに合った商品を簡単に絞り込める「マイサイズ」機能もアップデートした。検索精度を向上させることで、顧客のサイズに合った商品をより正確にレコメンドできるようになったという。
そのほか、システムのクラウドサービス移管によって、システム運用・維持にかかるコストの削減や、将来的なサービス拡張・アップデートを見据えた柔軟性の確保、セキュリティレベルの向上なども見据えていく。