アパレル大手のワールドは8月20日、グループの通販サイト「ワールドオンラインストア」内で、バッグのサブスクサービス「BAGSHARE(バッグシェア)by WORLD」を開始した。
新サービスは、ワールドグループのデジタル事業でオンラインストアの運営を担うファッション・コ・ラボがラクサス・テクノロジーズとShaaS(シェアリング・アズ・ア・サービス)モデルの第一弾として開発したもので、これまでバッグサブスクの「ラクサス」を利用したことがないユーザーにも気軽に体験できるようにした。
また、サブスクの会員期間中は「ワールドプレミアムクラブ」のポイントを毎月1000ポイント付与するなどの特典を用意した。
「バッグシェアby WORLD」でレンタルできるバッグは「ルイヴィトン」や「シャネル」など60ブランド。サービス利用料は月額税込1万780円で、初回3カ月間は月額5390円。初回発送日を起算日として1カ月ごとに課金。会員が利用停止するまで自動で課金する。商品の往復送料は無料だが、2回目以降は1回1100円の荷造り手数料を徴収する。商品の返却期限はなく、クリーニング代や通常使用の範囲内での破損・汚損保証は無料。