【EC行政】厚生労働省、悠香の石けんでのアレルギー発症が471件と発表

悠香の通販サイト

悠香の「茶のしずく石けん」(旧製品)の自主回収を巡り、アレルギーが発症した患者が471人に上っていることが分かった。11月14日、厚生労働省の「薬事・食品衛生審議会医薬品等安全対策部会」で行われた医薬品等の副作用報告で明らかになった。厚労省では今後、発症の原因と疑われる「加水分解コムギ末」について規制を検討していく。

部会で報告されたのは、10月17日までに悠香から医薬品医療機器総合機構(PMDA)に報告された件数。今年5月の回収時に発表された67症例を含め、症例数は471例に上った。うちアナフィラキシーの発症を含む重篤例(救急受診や入院が必要なもの)は66例。ただ、日本アレルギー学会には1000件超もの症例が報告されているという。今後、症例数が増える可能性もある。

アレルギーの原因と疑われる「加水分解コムギ末」は、分子量の大きさの違いなどが発症に影響していたとされる。現在、厚労省はさまざまな分子量のコムギ末について国立医薬品食品衛生研究所に動物試験を依頼しており、「結果いかんでは特定の物質について規制を検討していく」(安全対策課)としている。

部会では、委員から「(厚労省が)もっと積極的な広報活動を行って記事として取り上げてもらい、消費者への周知を図ったほうがよいのでは」「医療機関への周知をもっと行うべき」といった意見が挙がった。

これまで厚労省では、日本アレルギー学会、日本皮膚科学会、日本眼科学会に加え、各県の自治体に周知を図ってきた。日本医師会にも情報提供しているが「積極的とはいえない」(同)としており、今後、より幅広い医療機関への周知徹底を検討していく。

→【通販新聞WEB版での「茶のしずく回収」に関する集中連載】

検証・悠香の自主回収①茶のしずく回収騒動拡大のなぜ、品質保証の甘さ”アキレス腱”に

検証・悠香の自主回収②元社員が明かす回収の内幕

検証・悠香の自主回収③「製造販売業」、形だけの運用か

検証・悠香の自主回収④67症例全てが悠香示す、使用原料「グルパール19S」に原因?

検証・悠香の自主回収⑤品質より原価優先か?

検証・悠香の自主回収⑥騒動拡大に”読み”の甘さ

検証・悠香の自主回収⑦バランス欠く組織・同じベクトル、硬直的判断生む

検証・悠香の自主回収⑧回収騒動の残した教訓、消費者に向き合う姿勢の重さ

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG