ヤマト運輸は1月5日、公式スマートフォンアプリをリリースした。第1弾としてiPhoneユーザー向けに荷物の問い合わせサービスを提供。順次、サービスメニューを拡充し、通販利用客などの利便性を高める。
今回リリースしたアプリは、「クロネコヤマト公式アプリ」の名称で展開する。画面が見やすく直感的に操作できるスマートフォンの利点を活かしたのが特徴で、キーパッドでの荷物の問い合わせ伝票番号の手入力のほか、バーコードスキャンによる問い合わせ機能を付加。また、再配達依頼やクロネコメンバーズ会員向けサービス「お届け完了eメール」の申し込み画面との連携をスムーズにしたほか、利用者が自分のコメントをつけて荷物履歴の保存・管理ができる機能などを盛り込んだ。
ヤマト運輸では、普及が進むスマートフォン用のアプリ投入で、より幅広い顧客のニーズに対応したサービスを提供。今後、サービス内容の拡充を進めるとともに、Android端末向けアプリのリリースも予定する。