【EC動向】ローソンHMVエンタテインメント、グループサイトを刷新

ローソンHMVエンタテイメント(LHE)は年12月1日、ローソングループの通販サイトを集約した仮想モール「LAWSON HOT STATION エルパカ」をリニューアルした。新たに書籍専用の通販サイトを開設したほか、配送の強化やスマートフォンへの対応などネット販売サービスの充実を行った。

今回の刷新では、書籍の取扱量が増加したことから「エルパカ」内に通販サイト「エルパカBOOKS」を新たに開設。従来の2倍となる200万冊を超える書籍を取りそろえているほか、購入前に内容を一部閲覧できる「プチ読み機能」などを実装した。

配送サービスも強化した。東京、埼玉、神奈川、千葉の一都三県でユーザーが午後11時59分までに注文した商品を翌日に配送する「平日特急便サービス」を開始。追加料金500円で対応し、グッズ以外のCD・DVD、書籍、ゲームなどを対象商品とする。

さらにスマートフォンの本格対応も行った。視認性や操作性を向上させ、完全スマホ対応のメルマガ配信を行うなどサービスの利便性を高めた。

今回の書籍取扱数の拡充により、「エルパカ」全体ではチケット、CD・DVDといったすべての商材を合わせると、アイテム数は約440万にのぼるとしている。

「エルパカ」は、「ローチケ.com」「HMV ONLINE」などローソングループ各社のエンタメ系サイトをまとめたサイトとして昨年8月に開設。会員IDやポイントの共通化を行うなど、ユーザーの利便性向上と囲い込みを図っている。

LHEは、旧ローソンエンターメディアと旧HMVジャパンが統合して昨年9月に誕生し、ローソングループのネット販売とエンタテイメント分野を主に手がけている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG