ネットプライスは、TBSテレビが11月3日から配信を始めたウェブ番組と連動したネット販売を開始した。TBSに固定の広告費を支払い、番組の1つの企画としてネットプライスの売れ筋商品をランキング形式で紹介してもらう形で、当該商品を販売する番組連動の特設通販サイト(=画像)へ視聴者を誘導する。ウェブ番組と連動した通販展開で新規顧客の獲得を図る狙い。
ネットプライスが番組連動の通販を開始したのは「ギャルトーク天国(略称・ギャル天)」。今泉宏美さんや咲良あいさんなど「egg」「小悪魔ageha」などの雑誌の人気モデルを起用し、ニュースや流行など話題のトピックスを紹介するTBSが11月3日から配信を始めたウェブ番組で、TBS公式ホームページのほか、「ユーストリーム」「ユーチューブ」「ニコニコ動画」(予定)といった共有動画サイトで配信されるもの。なお、番組配信は毎週水曜日の午後9時からで、番組の長さは1時間となっている。
ネットプライスは番組の公式スポンサーという位置付けでTBSに一定額の広告料を支払い、同番組内に5分程度の企画コーナーを保有。同社の売れ筋商品を実際に出演者に使用させ、その感想などを盛り込みつつ、ランキング形式で紹介。連動する特設サイトやネットプライスの通販サイトへのアクセス方法を番組内でも説明、視聴者を誘導し販売につなげる。初回は「夏の疲れを癒す注目の癒しの香りグッズランキング」としてスチームアイピローや空気清浄機など3点を紹介した。なお、「ギャル天」ではネットプライスのほか、携帯競売サイトを運営する「モバオク」もコーナーを持ち、自社サイトへの誘導を図っている。
ネットプライスにとってウェブ番組と連動した通販は初めて。ただ、通常のテレビ番組では今年5月からTBSの深夜帯の情報番組「あいまいナ!」の中で広告費を支払い、自社の商品を番組内で紹介する試みを行っており、今回のウェブ番組での通販もこうした実績から着手した模様。
今後、ネットプライスは「ギャル天」での効果的な商品露出を探るべく、ランキング形式での商品紹介のほか、ツイッターなどを活かした新企画なども検討中としており、様々な切り口で商品を紹介、同番組から通販サイトへの視聴者の誘導を図り、新規顧客開拓につなげたい考えだ。