・特集1 “ヤフー無料化”でECの「売り場」に変化あり?
有力仮想モール出店者に聞く“本音”と“これから”
~激変するeコマースの環境に対応し生き残るには~
EC 事業者に大きなインパクトを与えた、10月の「ヤフー!ショッピング」の出店料無料化。各社の仮想モール戦略に大きな影響を与えることは間違いないが、果 たして主役に踊り出ることはできるのか。一方で楽天市場はイーグルス優勝効果や大型セールの開催などで集客力を高め、アマゾンも存在感を増している。どの モールに比重をかけるべきなのか、そして広告出稿の変化は。有力出店者へのインタビューから、EC事業者が取るべき今後の戦略を探った。
・激変の「ECの売り場」、出店者たちの本音は?①
“モール間競争”勃発に期待
・激変の「ECの売り場」、出店者たちの本音は?②
無料化で有象無象の衆が入ってくる
・激変の「ECの売り場」、出店者たちの本音は?③
出店手数料を広告費として全ての売り場で再配分する
・激変の「ECの売り場」、出店者たちの本音は?④
無料化は値下げにつながらず
・激変の「ECの売り場」、出店者たちの本音は?⑤
自社の集客力をつけることが重要
・新潮流(ロングインタビュー)
グループの相互連携を積極化する
らでぃっしゅぼーや 代表取締役社長
井手 明子 氏
Webトピックス(今月のNews&Trends)
・楽天日本一セールで「不当な二重価格」、大手マスコミ報じ騒動に
・消費者庁、健食の表示指針を公表、薬事法改正法案が国会に提出もネット事業者猛反発
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
・月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
スタートトゥデイの「ウェア」が始動
スキャン機能“解禁”で大型販促
・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第106回
Phone/iPadはニッポンの「新ガラケー」?
Appleが今後日本でシェアを減らすこれだけの理由
・プロフェッショナル育成講座 106時間目 スマホ用のランディングページ
・放送業界の現状と今後 第91回
衛放協 改ざんB-CASカード問題に、「ようやく」強いメッセージ発信へ
・連載・コラム
・ECコンサルが語る最新トレンド(第8回)
ヤフーショッピング、無料化よりも大事なこと
・真相/深層Search(第106回)
パソコンの凋落は止まらない
・海外ネットニュース(第117回)
インバウンドマーケティングを効果的に実施するための全体像
・仕掛け人に聞く
【PAL】辻 有吾 氏 ECの運営業務を一括管理
・DeNAショッピングでの販売戦略(第6回)
【座談会】顧客拡大で売れ筋に変化
・EC力を高めるグーグルの使い方(第3回)
検索動向から読み取ったトレンドを有効活用する
・SEO入門(第6回)
ハミングバード到来!グーグル検索の未来
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第48回)
オリジナル封筒を販売する「封筒屋ドットコム」
・魁!Net Retailer(事例研究87)
【ウサギオンライン】グループ外の商材も積極展開へ
・業界人のためのブックレビュー(第58回)
「90分でわかる! 日本で一番やさしい『データ分析』超入門」
「なぜあなたのECサイトは価格で勝負するのか?」
・今月のWeb人
【テイツー】安藤冬樹氏 黒猫スマホケースでヒットを目指す
・オモシロサイト拝見
【malltail】 日本で海外通販サイトを利用できる
・編集後記/次号予告