特集1 主要プレーヤーの戦略を徹底研究!
盛り上がる古着・ブランド中古品ECの今
スマートフォンの普及などにより、個 人間で古着やブランド品などを売り買いできるフリーマーケットサイトが増える中、出品や発送の手間、偽物や個人間でのトラブルを避けたいニーズに応える形 で、間に事業者が入ったCtoBtoCのビジネスが注目を集めている。最近では、ベンチャー企業を中心に事業者側にもリスクが少ない“委託販売”の手法を 採用したサービスも相次いで立ち上がっている。プレーヤーの拡大も予想される古着・ブランド中古品EC市場で事業を展開する各社の現状を見ていく。
事例① クラウンジュエル「ゾゾユーズド」
ゾゾタウンなどグループのサービスと連携強化
事例② ザ・リアルリアルの「リアルリアル」
ブランド品ECの新しいマーケットを作る
事例③ ジール「レトロジェイピー」
“逆”オークションで販売期間短縮へ
事例④ アクティブソナー「リクロ」
スマホアプリの簡単査定で出品意欲を喚起
特集2
EC市場最前線レポート【各社のこだわり「社員食堂」】
工夫をこらし「食」で従業員を支える
新潮流(ロングインタビュー)
独自のデバイス識別・解析技術で不正を検知する
41st Parameter(フォーティーファーストパラメータ―) 社長兼CEO アラン・ノーマン 氏
Webトピックス(今月のNews&Trends)
・「元値つり上げ」楽天ECコンサルが指示か
消費者庁が事実関係を調査
・ヤマト運輸、「宅急便」契約運賃見直し要請の背景とは?
・スタートトゥデイ、「ウェア」のスキャン機能を中止
・暗号化システムに重大なぜい弱性発覚
・ヤフーショッピング、「アリペイ」対応で中国取り込み
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
・月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
クリテオ、モバイル広告に本腰
“アプリ内リターゲティング広告”も
・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第111回
いよいよドコモが通話定額に踏み切る。その内容と影響は?
・プロフェッショナル育成講座 111時間目
スマホECサイトのアップセルとクロスセル
・放送業界の現状と今後 第96回
「デジテク2014」、次世代放送関連から共同開発まで、注目展示が多数登場
連載・コラム
・動き出した大本命
【ユナイテッドアローズ】「店舗取り寄せサービス」を導入
・ECコンサルが語る最新トレンド(第13回)
楽天市場、押さえるべき“ツボ”とは
・真相/深層Search(第111回)
ウエアラブルでまたも勃発する覇権争い
・海外ネットニュース(第122回)
動画閲覧者を増やすためのプランニング
・仕掛け人に聞く
【トライステージ】前田 充章氏 広告の効果は“全体”で考えるべき
・SEO入門(第11回)
自社サイトへの検索流入ワードの探し方、見方
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第53回)
シルバーアクセサリーの「シルバームーン彫金工房」
・魁!Net Retailer(事例研究92)
【USEN ONLINE STORE】ノウハウ生かし、商品の提案から設置まで
・業界人のためのブックレビュー(第63回)
「中国に立ち向かう日本、つき従う韓国」「アスキークラウド 2014年5月号」
・今月のネット販売調査/編集後記/次号予告