越境ECの“現実”とは
新たな顧客を求めて海外へとネット販売を展開するいわゆる越境ECに取り組むネット販売事業者も増えてきた。現地の仮想モール運営者などはしきりに「儲かる」と働きかけるなどし、日本企業の参戦を促すが、いざ参戦すると「それほど甘いものではなかった」と口にする事業者も多い。魅力的に見える越境ECだが、現実はどうなのか。実施後に超えねばならない壁とは何か。すでに越境ECに取り組むネット販売実施企業の現状を中心に、その現実を見ていく。
・越境ECの“現実とは” 事例① ネオウイング
品質向上への継続的取り組みで「SNSへの好意的な投稿」を誘発
・越境ECの“現実とは” 事例② ジェネレーションパス
中国は日本以上の「EC先進国」、マーケティングは必須の条件
・越境ECの“現実とは” 事例③ Tokyo Otaku Mode
資材の最適化や配送方法の提示で、「送料」軽減し購買につなげる
・越境ECの“現実とは” 事例④ NHNテコラス
天猫国際はイベントへの参加必須、厳しい規則への対応こまめに
・越境ECの“現実とは” コラム
中国越境ECの制度変更の影響と対策は
・越境ECの“現実とは” 専門家に聞く ジグザグ・仲里社長
「どの国で何をどう売るか」のマーケティングが重要に
特集2
・EC市場最前線レポート 【人工知能(AI)活用】
EC実施企業の現場で導入進む
・新潮流(ロングインタビュー)
オムニ化の質と会員メリットを高める
アダストリア WEB営業部長 田中 順一 氏
Webトピックス(今月のNews&Trends)
・アスクル「ロハコ」、“待たせない配達サービス”
配達時間を30分幅で事前に通知
・楽天、出店店舗向けの一問一答公開
・アマゾン、今年も有料会員向け大型タイムセール実施
・ヤフーショッピング、“サービス”の取り扱いを開始
・景表法「情報提供」件数が急増
・消費者庁、執行体制を変更
・GMOメイクショップ、漏えい件数が6倍に
・BASE、ID決済に進出
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
・商品購入時のデバイスはスマホが66%に
6カ月以内の利用は「アマゾン」が最多
・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第138回
役務提供サービスが向かう先は「スマホ連携」
~モバイル見据えたサービス設計で後発にもチャンスが
・放送業界の現状と今後 第123回
NHK「技研公開2016」に見る、
放送サービスのインターネット活用動向
連載・コラム
・動き出した大本命
【コーエン】ネット販売比率は20%程度に拡大
・ECコンサルが語る最新トレンド(第40回)
シカゴで感じたECの最前線について
・真相/深層Search(第138回)
死亡事故で揺れる自動運転の未来
・海外ネットニュース(第149回)
顧客を識別する重要性の高まり
・仕掛け人に聞く
【エクスチェンジコーポレーション】
ラッセル・カマー 氏 携帯番号とメルアドで決済、不安と手間解消
・今月のWeb人
【ドゥクラッセ】 柴田 博 氏 コンバージョン率を倍に
・オモシロサイト拝見
【東京2020オフィシャルオンラインショップ】
通販で「五輪エンブレム」商品
・SEO入門(第38回)
検索エンジン対策Q&A集
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第80回)
オリジナル雑貨など扱う「S.W.R -vintage alphabet-」
・業界人のためのブックレビュー(第91回)
「書かなきゃいけない人のためのWebコピーライティング教室」
「中央銀行が終わる日 ビットコインと通貨の未来」
・今月の調査/編集後記/次号予告