
スポンサードリンク
特集1:AI はどう使えばよいのか ?ーー注目各社にみるECへのAI活用最前線 >>
AI(人工知能)のビジネス活用が各社で進み つつある。諸業務をAIを使って工数を削減し つつ、より高い成果を上げることに成功した り、AIを顧客対応やサービスに活用して目新 しくユニークな取り組みを行う事業者も出て きている。とはいえ、AIをどのように使えばよ いかと戸惑う事業者も少なくない。AI活用で 先行する事業者の活用方法やEC・通販で活 用できそうな注目のAIサービスを見ていく。
- Cace1 :シバデン
「カスタム GPT」で LP を即作成、キャッチコピーやペルソナ像も - Cace2:QVC ジャパン
アバター AI がライブコマースで商品紹介、視聴者数やコメント数がアップ - EC への AI 活用・注目新サービス1 トランスコスモスの AI サービス
自律型 AI 応対を開発へ、コスト削減やカスハラ対策に - EC への AI 活用・注目新サービス2 アップセルテクノロジィーズの「miraio」
正確さ、柔軟さ備えた独自 AI が人に近い応対で電話対応
無料サンプル記事へ ▶︎
特集2:EC市場最前線レポート〔大丸松坂屋が挑むファッションサブスク 〕
売って終わりでない〝借りる〟選択肢
● 新潮流(ロングインタビュー)>>
コーヒーで 100 億円の売り上げ目指す
澤井珈琲 常務取締役
澤田 理憲 氏
無料サンプル記事へ ▶︎
Webトピックス(今月のNews&Trends)
- 日本郵便、処分後も「ゆうパック」値上げは行わず ヤマトや佐川らと運送委託交渉 >>
- EC 大手が備蓄米を通販サイトで販売 >>
- ゾゾ、ビッグデータ分析で出店ブランド支援
- 楽天事業承継アシスト活用で老舗時計店が EC 事業譲渡
- カラーミーショップ大賞2025「、KEY MEMORY」が大賞に
- 2024 年度の景品表示法、「指導」が4倍
- 「Z-CRAFT」のロイヤルが民事再生へ
- ア ス ク ル ら 3 社 、マ ン シ ョ ン 入 居 者 に 日 用 品 を 毎 月 無 料 配 達
- 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
今月の注目連載
本誌記者が注目サービスを体験!体験レポート
第 12 回 三井不動産の「ららぽーとクローゼット」
体型をリアルに映し出した 3Dアバター >>
無料サンプル記事へ ▶︎
連載・コラム
- ● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第245回)
- あなたの会社はAIセミナーに出費をする?
全社的AIリテラシーの底上げに、まずは「社内AI同好会」のすすめ - ● 放送業界の現状と今後 (第230回)
- 「技研公開 2025」レビュー 難しくなってきた「展示会」の在り方
- ● 真相/深層Search(第245回)
- オープンAI が放つ新端末への期待と 交錯する、アップルへの不安
- ● ECコンサルが語る最新トレンド(第146回)
- 現在の EC 市場とこれからの未来
- ● 海外ネットニュース(第256回)
- 顧客エンゲージメントを 強化するための全体像
- ● SEO入門(第145回)
- 初心者必見! ゼロから学ぶMEO完全解説【運用・応用編】
- ● 動き出した大本命
- 【タマノイ酢】SNS で顧客接点強化 〝りんご酢〟市場でヒット商品
- ● 仕掛け人に聞く
- 【サザビーリーグアウルスケープ】 相川慎太郎社長 デジタルマーケ支援を外販
- ● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第187回)
- 昭和 22 年創業の陶器販売店 「梅森陶器店」
- ● ヒット商品研究所(事例23)
- HAPPYCOOKING「おうちでぼんご」 人気店の味を再現し、想いとともに届ける
- ● 物流センター・拝見(第 12 回)
- アスクルのASKUL関東ディストリビューションセンター
- ● 今月の Web 人
- 【森屋】森俊弥氏花屋随一のSNSマーケティング術
- ● オモシロサイト拝見
- 【マルハニチロ】 「誕生魚診断」が SNS で話題
- ● 業界人のためのブックレビュー(第198回)
- 「もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」「カルトブランディング 顧客を熱狂させる技法」
- 今月のネット販売関連調査/編集後記/次号予告