2025年7月号目次

スポンサードリンク

特集1:AI はどう使えばよいのか ?ーー注目各社にみるECへのAI活用最前線 >>

AI(人工知能)のビジネス活用が各社で進み つつある。諸業務をAIを使って工数を削減し つつ、より高い成果を上げることに成功した り、AIを顧客対応やサービスに活用して目新 しくユニークな取り組みを行う事業者も出て きている。とはいえ、AIをどのように使えばよ いかと戸惑う事業者も少なくない。AI活用で 先行する事業者の活用方法やEC・通販で活 用できそうな注目のAIサービスを見ていく。

  • Cace1 :シバデン
    「カスタム GPT」で LP を即作成、キャッチコピーやペルソナ像も
  • Cace2:QVC ジャパン
    アバター AI がライブコマースで商品紹介、視聴者数やコメント数がアップ
  • EC への AI 活用・注目新サービス1  トランスコスモスの AI サービス
    自律型 AI 応対を開発へ、コスト削減やカスハラ対策に
  • EC への AI 活用・注目新サービス2 アップセルテクノロジィーズの「miraio」
    正確さ、柔軟さ備えた独自 AI が人に近い応対で電話対応
無料サンプル記事へ ▶︎

特集2:EC市場最前線レポート〔大丸松坂屋が挑むファッションサブスク 〕

売って終わりでない〝借りる〟選択肢

● 新潮流(ロングインタビュー)>>

コーヒーで 100 億円の売り上げ目指す

澤井珈琲 常務取締役
澤田 理憲 氏

無料サンプル記事へ ▶︎

Webトピックス(今月のNews&Trends)

今月の注目連載

本誌記者が注目サービスを体験!体験レポート
第 12 回 三井不動産の「ららぽーとクローゼット」
体型をリアルに映し出した 3Dアバター >>

無料サンプル記事へ ▶︎

連載・コラム

● ECを“超える”ケータイビジネス最前線(第245回)
あなたの会社はAIセミナーに出費をする?
全社的AIリテラシーの底上げに、まずは「社内AI同好会」のすすめ
● 放送業界の現状と今後 (第230回)
「技研公開 2025」レビュー 難しくなってきた「展示会」の在り方
● 真相/深層Search(第245回)
オープンAI が放つ新端末への期待と 交錯する、アップルへの不安
● ECコンサルが語る最新トレンド(第146回)
現在の EC 市場とこれからの未来
● 海外ネットニュース(第256回)
顧客エンゲージメントを 強化するための全体像
● SEO入門(第145回)
初心者必見! ゼロから学ぶMEO完全解説【運用・応用編】
● 動き出した大本命
【タマノイ酢】SNS で顧客接点強化 〝りんご酢〟市場でヒット商品
● 仕掛け人に聞く
【サザビーリーグアウルスケープ】 相川慎太郎社長 デジタルマーケ支援を外販
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第187回)
昭和 22 年創業の陶器販売店 「梅森陶器店」
● ヒット商品研究所(事例23)
HAPPYCOOKING「おうちでぼんご」 人気店の味を再現し、想いとともに届ける
● 物流センター・拝見(第 12 回)
アスクルのASKUL関東ディストリビューションセンター
● 今月の Web 人
【森屋】森俊弥氏花屋随一のSNSマーケティング術
● オモシロサイト拝見
【マルハニチロ】 「誕生魚診断」が SNS で話題
● 業界人のためのブックレビュー(第198回)
「もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」「カルトブランディング 顧客を熱狂させる技法」
今月のネット販売関連調査/編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG