【特集1】 ネット販売各社の“弱点克服”への道
事例① ケンコーコムの場合
・受注左右する商品説明、顧客の意見で改善へ
事例② 日本生活協同組合連合会の場合
・商品レビュー導入で回遊性向上、PVが約4倍に
事例③ クオカプランニングの場合
・サイト刷新で購買率は0.7ポイント改善へ
【特集2】 EC市場最前線レポート[百貨店系化粧品ブランドのEC]
【新潮流】 (ロングインタビュー)
出版社の“通販ニーズ”を形にする
半田 勝彦 氏 【博報堂DYメディアパートナーズ 出版事業推進部部長】
【Webトピックス】 (News&Trends)
・始まった「Googleショッピング」、価格比較サイトの送客力への影響は?
・アマゾンの送料無料化で「配送タダ」が当たり前に?
・千趣会と任天堂、「Wii」でお茶の間Tコマースを展開
・服の情報は“ゾゾスタンダード”が席巻?
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
【月刊「モバイル通販」】 (最新ケータイNews&分析)
・エムシープラスが業態転換 会員にファッション情報を発信
・ ECを“超える”ケータイビジネス最前線
ニッポン独自の「ケータイ文化」は、スマートフォンからも生まれてくるのか?(後編)
・ プロフェッショナル育成講座
「モバイルEC自社サイトを軌道に乗せるまで~(1)画面設計・テスト編~」
・ 放送業界の現状と今後
次世代マルチメディア放送、勝者・敗者の弁にみる「本当の勝負」
【連載・コラム】
・ 業界人のためのブックレビュー
・ 今月のWeb人
Eコマースグループマネージャー 笹田昌樹氏【ピジョン】
・ グッドショップ探訪
「安心アピール」が購入につながる【白ロム.com】
・ 業界人が教える!売れるECバックヤードとは
通販サイトにモデルが登場
・ 真相/深層Search
10年目で一気呵成か、アマゾンの攻勢
・ 海外ネットニュース
調査モードから購入モードへの変化をキャッチする
・ 顧客をつかむサイト運営のノウハウ
プリザーブドフラワー専門店「はな物語」
・ コンバージョン改善の処方箋
先手を打つ最新の集客・LPOツール
・ “紙媒体”進出への実践講座
小予算で“勝ちクリエイティブ”を作るには?
・ 仕掛け人に聞く
決済を軸にECを総合支援 清久健也氏 【J-Payment代表取締役】
・ 通販企業の物流改革 ビフォーアフター
物流拠点集約がCS向上に直結、商品同梱や検品業務で改革進む 【ディノス】
・ 魁!Net Retailer
コアとマスに「リーバイス」商品を販売 【リーバイスE-SHOP】
・ 編集後記/次号予告