マガシーク dファッションにAI画像検索機能

マガシークは8月23日、NTTドコモと共同運営するファッション通販サイト「dファッション」で、AIを使って写真や画像と似た商品を探すサービスを始めた。
新たな検索サービス「画像 de fashion Search(ガゾウデファッションサーチ)」(※商標出願中)は、その場で撮影した写真やフォルダに保存している画像を取り込むだけで、「dファッション」で販売している商品の中から似ているアイテムを検索して購入できる。
選んだ写真、画像からトップスやパンツなどの商品カテゴリーをAIが自動認識し、カテゴリーごとに似ている商品を一覧表示する(画像)。また、同じ画像を使ってメンズとレディースを切り替えて検索することも可能なほか、価格の高い順、安い順でも絞り込める。
加えて、今年度中にはトップスの画像を使ってワンピースを探したり、スカートの画像を使ってパンツを探すなど、検索したいカテゴリーを切り替える機能も実装する予定だ。
マガシークは「マガシークアプリ」にもAI画像検索機能を実装しているが、今回は同アプリで採用した技術とは異なるサービスを導入しており、「ガゾウデファッションサーチ」は動きのある写真、画像でも商品を認識して似たアイテムを割り出せるのが強みで、SNSや雑誌などで気になったコーデの写真から服を探すことも得意という。
また、友人が着ている服と似た商品を探したり、同じような服でデザインが少し違うものを探すなども利用シーンとして想定している。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG