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米オリジナル社を子会社化

アパレル大手のワールドは3月25日、カスタムメードシャツの通販サイト「オリジナルスティッチ」を運営するオリジナル社と株式譲渡契約を結び、同社を連結子会社化する。ワールドは同社株式を6・8%保有しており、新たに22億3800万円を投じて保有割合を60%まで高める。株式取得日は4月1日を予定する。

ワールドは進化する消費者ニーズに対応するため、自社のモノ作りから販売に至るリアルのプラットフォームと新たなテクノロジーを組み合わせることで、消費者を中心にファッションを再定義する価値創造に取り組んでおり、昨今はM&Aにも積極的だ。

オリジナル社は米国と日本を中心に世界で約70万人の会員を抱える「オリジナルスティッチ」を運営するほか、カスタマイゼーション・プラットフォームを他社に提供するBtoB事業も展開する。昨年11月には身体採寸テクノロジー「ボディグラム」をローンチ。オリジナル社は「ボディグラム」事業を独立させてボディグラム社を設立しており、ワールドは同社にもマイナー出資しているが、子会社化する予定はないという。

今後、ワールドはオリジナル社に対して自社のモノ作りや物流、デザイン・パターン技術、販売サービスなどを提供することで、モノ作りと消費者を直接つなぐサプライチェーンを拡充するほか、オリジナル社のカスタマイゼーション・プラットフォームを自社のリアルなプラットフォームで強化し、ファッションにとどまらないBtoBサービスに拡充する。

また、「ボディグラム」については、ワールドのリアルの販売網を活用することで、さらなるデータ取得による精度向上を図り、ファッションの枠を超えたサイジング・プラットフォームに発展させ、自社のECだけでなく、他社にも提供する。さらに、オリジナル社を米国の重要拠点と位置付け、将来的な米国市場への参入にもつなげたい意向だ。

なお、オリジナル社の2018年12月期業績は、連結売上高が前年比4・7%減の約193万米ドル、営業損益が約270万米ドル(前年は約260万米ドルの損失)。

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