丸井グループ 就活アイテムのレンタル事業を実験

丸井グループは5月23日、就職活動アイテムに特化した女性向けの月額レンタルサービス「COCONi(ココニ)」の実証実験をスタートした(画像)。

「ココニ」は、月額税込4320円で就活に必要なジャケットとスカート、バッグの3点セットをレンタルできるサービスで、レンタル価格に往復の送料が含まれているほか、返却時のクリーニングも不要だ。申し込みは同サービスの公式サイトで受け付ける。スーツのサイズと配送希望日を選ぶだけでレンタル品を自宅に届ける。支払いは丸井グループのクレジットカード「エポスカード」の1回払いのみで、事前にマルイ店舗でスーツを試着することもできる。

同社では、就活スーツとバッグを気軽にレンタルできる環境を整えることで、学生が感じる経済的、心理的な負担を軽減するという。また、就活が終わると使わなくなるスーツやバッグを消費者一人ひとりが購入するのではなく、同社グループが所有して必要な人が必要なときにだけレンタルできるようにすることで、スーツやバッグの生産量や廃棄量の削減にもつながるとしている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG