NO IMAGE

ユニクロ ECでのサイズ選び支援ツール

ユニクロは9月9日、スマートフォンなどを使って体の採寸ができる「MySize CAMERA(マイサイズカメラ)」と、顧客ごとに最適なサイズを提案する「MySize ASSIST(マイサイズアシスト)」の機能を公式アプリや通販サイトに導入した。

マイサイズカメラはアプリ画面上に利用者が身長と体重、性別、年齢を入力して、画面の指示に従って正面と左側面の2方向から撮影した写真をアップロードすることで、体の10カ所の寸法を推定して表示するというもの。表示された数値は、通販サイト上で体の寸法を記録して保存できる「マイサイズ」機能にも登録が可能。登録データは商品を購入する際にも参照することができる。まずはiOS向けに先行公開し、アンドロイド向けは後日対応する予定。

また、マイサイズアシストについては、同様に身長、体重、性別、年齢を入力。加えて、腹部やヒップの形、「ぴったり」や「ゆったり」といった好みの着用感を選択肢の中から選ぶことで、似た体型のほかの顧客が過去に購入した商品データも反映して、最適なデザインを表示するというもの。アプリだけでなく、通販サイト上でも利用でき、一度利用することで別の商品を閲覧した際にも各商品に合わせた推奨サイズを自動的に表示していく。キッズ商品とインナーウェアの一部、ベビー商品、マタニティウエア、ルームウエア、グッズを除いたアイテムが対象となる。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG