【EC動向】ドクターシーラボ、”顔面力”測るアプリ

化粧品通販のドクターシーラボは10月6日、新たなスマートフォン向けアプリの配信を始めた。スマホのカメラ機能で顔を撮影すると当該画像を元に“顔"を診断して「お嬢ちゃマの顔面を必要とする男子はいないんじゃないでチュカ?」など辛口なコメント付きで採点結果を表示、採点結果に基づいたお奨めの化粧品も併記する。採点結果はフェイスブックなどに簡単に掲載することができる。ユニークな機能を持たせたアプリでネット上でのくちコミを誘発し、利用者を増やし、新規顧客獲得につなげたい考え。

ドクターシーラボが配信を開始したiPhoneおよびアンドロイド端末向けの新アプリは「顔面女子力」。

利用者は同アプリをダウンロードの上、生年月日を入力後、画面内の鏡のフレームの収まるようスマホのカメラで自らの顔を正面から撮影(画像㊧)すると、「素肌力」「ボディ力」「メイク力」の観点から「ちょい辛カウンセラー」が顔面力を採点。点数が低い場合には「顔の好みって色々あると思うけど、お嬢ちゃマの顔面を必要とする男子はいないんじゃないでチュカ?今のお嬢ちゃマはそんなレベルでチュヨ。」など辛口なコメント付きで採点結果を表示(画像㊨)。採点結果に連動して「あなたにぴったりなおススメケア商品」として同社が販売する化粧品を併記して、当該商品を購入できる同社の通販サイトに誘導する。

「友達に女子力を報告」というボタンをつけており、採点結果をツイッターやフェイスブック、mixiに投稿可能。友人の顔写真をもとに友人の顔面力も診断できる機能もある。また、日々、撮影した顔写真を「パラパラ漫画」のように確認できる機能などもつけており、継続的な利用を促す仕組みも設けた。

ソーシャルメディア上でくちコミを誘発しやすいユニークなコメントや機能など盛り込んだ同アプリで利用者を増やし、新規顧客の獲得につなげていきたい考え。

なお、ドクターシーラボではスマホ向けアプリとして、今回の「顔面女子力」のほか、メイク方法やスキンケアの方法などを動画で紹介する「ワンランクUP美容」の配信を以前から行っている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG