【特集1】 有力ネット販売各社の“価格以外”の差別化策
事例1<千趣会イイハナの場合> バイク便で当日配送
幅広い配送時間を用意し差別化、開封確認など細かいサービスも
事例2<アシェット婦人画報社の場合> サプライズで顧客をファン化
パソコンではなく顧客に向き合う、アナログ手法でリピート率が向上
事例3<ネットプライス場合> おもしろ動画で拡販
ライブ動画で「からだを張ったチャレンジ」公開、効果を分かりやすく
事例4<リバークレインの場合>メーカー在庫をリアルタイム表示
10年間で培った信頼が成せる技、真似できない仕入先との在庫連携
【特集2】 EC最前線レポート[CD専門店のネット販売]
【新潮流】 (ロングインタビュー)
クーポン共同購入はまだまだ伸びる
前澤 隆一郎 氏 【リクルート 「ポンパレ」編集長】
【Webトピックス】 (News&Trends)
・返品歓迎はネット販売に定着するか?!靴の通販サイト「ロコンド」始動
・「名前・住所いらず」の通販がスタート
・医薬品ネット販売規制訴訟の行方は?
・三越伊勢丹HD、「Wii」の仮想モールに出店
・収納サービス協、消費者保護策を検討
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】
【月刊モバイル通販】 (最新ケータイNews&分析)
・“通販アプリ”が急速に拡大、ウェブに変わる「有力チャネル」に?
・ ECを“超える”ケータイビジネス最前線
「スマートフォンには対応していません」は、もはや時代遅れ
・ プロフェッショナル育成講座
今できるモバイルサイトのスマートフォン対応
・ 放送業界の現状と今後
米家電ショーでも注目「スマートテレビ」、目指す先にある将来とは
【連載・コラム】
・ 動き出した大本命
【プライムショッピング】韓国大手TV通販が買収でどうなる?
・ 今月のWeb人
取締役COO/小川 卓也氏【ディールメート】
・ オモシロサイト拝見
人気食品を通常の1割引で提供【トリッコ】
・ 業界人が教える!売れるECのバックヤードとは(第11回)
日中間の物流支援①
・ 真相/深層Search
群雄割拠、ビデオカメラの生きる道
・ 海外ネットニュース
商品販売後のフォローアップでさらなる売上増をねらう
・ 顧客をつかむサイト運営のノウハウ
「ワッペン屋ドットコム」
・ “紙媒体”進出への実践講座
反響の良いニッチメディア、3つの法則
・ 仕掛け人に聞く
データ一元管理で評価を獲得 谷井等氏 【シナジーマーケティング社長】
・ トレンド最前線
「友チョコ」ブームで順調 【バレンタイン商戦】
・ 魁!Net Retailer
「世界観」提案が差別化に【梅酒屋】
・ 業界人のためのブックレビュー
・ 編集後記/次号予告