NO IMAGE

フェリシモ オンラインで育休セミナー

 フェリシモは3月26日から、会員制のコミュニティーサイト「フェリシモ オンラインサロン」において、ワーキングマザー向けに「育休後職場復帰セミナー」を開始した。

 参加料1000円(税別)で「育休後の働き方の考え方」「仕事と育児を両立するコツ」「復帰時の社内コミュニケーション」などについて、動画とダウンロード資料で学べるオンラインセミナー。現在育休中の人や、まもなく職場復帰を予定している人に役立つ内容となっている。開催期間は来年3月31日まで、オンラインサロン内から参加申し込みができる。

 同社の育休取得経験社員は男女で100名を超えており、多くの共働き社員が育児と仕事を両立しているという。同社の部活動である「フェリシモMama」では、昨年3月に神戸で初の「育休後職場復帰セミナー」を開催。今年も3月上旬に開催を予定していたが、新型コロナウイルス感染防止の観点からオンラインセミナーに切り替えて開催することにしたという。

 セミナー動画は「共働きを取り巻く最近の動向」「時間制約のある働き方について」「復職者の事例インタビュー」「復帰後の育児・家事とパートナーとの分担について」の4本で、合計約1時間。「育児と仕事の両立の仕方」「家事の分担方法」「夫婦間や職場でのコミュニケーション術」について学べる内容となっている。

 同社で実際に育休を取得し職場復帰したワーキングマザーの事例紹介が充実しており、家事分担比率、1日のタイムスケジュール、家事のやりくりのコツ、自分の時間の作り方、おすすめの同社アイテムなどを15名分まとめた「フェリシモMama ワーキングマザー ワークライフ事例集」がダウンロードできる。

 セミナー講師は同社社員の大西奈緒美氏。これまでに人材開発やマーケティングリサーチを担当し、NPO法人「女性と仕事研究所」が主催する資格認定制度「育休後コンサルタント」で「育休後アドバイザー」を取得、現在2人目の子供の育休中という。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG