アマゾンジャパン ペット用品の割引特典強化

 アマゾンジャパンはペットの飼い主向けのサービスを強化した。従来から有料会員向けに実施してきた対象のペット用品を割引価格で販売する特典などを12月10日から一般ユーザーへも開放。また、ペットの健康状態に合わせてペットフード選びを支援する相談サービスも開始した。ペット向けのサービスを強化することでペット関連商品の売り上げ拡大につなげる狙いのようだ。

 同社ではペット用品の拡販のため、2018年3月から有料会員「Amazonプライム会員」向けの特典として特別クーポンを配布し、ペットフードなど対象のペット用品を1割引きで販売したり、同社の定期購入サービス「定期お得便」で購入の消耗品などを初回注文時に半額とする「プライムペット」を実施してきたが、同日からサービス名称を「ペットプロフィール」に改称し、サービスの対象を有料会員だけでなく一般顧客にも広げた。今後は有料・一般顧客関係なく、事前に「ペットプロフィール」に登録した顧客は対象商品の1割引き販売や定期購入での初回購入品の割引などの特典を受けられるという。「アマゾンペット」の登録者は新たに登録作業なく「ペットプロフィール」に移行されるという。

 なお、登録可能なペットは犬・猫・小動物・魚・鳥・爬虫類、馬となる。
 加えて、新たな特典サービスとして「獣医師フード相談」を開始した。犬や猫の飼い主を対象に「1歳になってから今まで食べていたドッグフードを食べなくなってしまった」「猫を飼い始めたけどどのようなフードやおやつを食べさせればいいかわからない」などといったフードやおやつ選びを獣医師が電話で対応、相談内容をもとに各ペットに合った商品を紹介するもの。電話相談は平日の午前9時から正午12時までと午後1時から同5時までで日本語のみの対応となる。

 「ペットプロフィール」の登録を促すため、12月10日から同27日まで新規登録者などに限定して、対象品を15%割り引くキャンペーンを実施している。

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