東北を中心とした東日本に甚大な被害をもたらした大地震が発生してから約1カ月が経過した。震災直後は多くのネット販売実施企業で営業の一時停止や配送の遅延など大混乱に見舞われたが、少しずつ落ち着きを取り戻しつつあるようだ。だが、長引く原発事故問題に絡んだ風評被害、計画停電による経済活動、消費マインドの低迷など今後の悪影響も懸念されている。震災発生後の主なネット販売各社の状況や対応。また、震災後のネット販売市場の行方についてまとめつつ、この未曾有の大震災がネット販売事業者とネット販売市場にどんな影響を与え、今後、何を引き起こすのか考察する。
EC各社の東日本大震災後の状況
物流倉庫など被災、“自粛”でメルマガ配信など停止へ
EC各社の東日本大震災後の寄付寄贈
ネットを介した顧客とのつながり活かした支援策が続々と
EC各社の東日本大震災後の支援活動
「チャリティー商品」の販売で支援、ファッションEC系で続々と実施
EC各社の東日本大震災後の影響
「調達」「放射能」「停電」など各社の対応は?
EC各社の東日本大震災後の今後
懸念される業績への影響、今後のネット販売市場はどうなる?