バッグメーカーのエースは6月7日、外観上のB品だけを取り扱う自社通販サイト「エース アウトレットストア」を開設した(画像)。
新サイトでは、表面にキズがある、汚れがある、ロゴがかすれているなど外観上における同社基準に満たない商品(アウトレット品)のみを扱うのが特徴で、基本的な機能は定価で販売している商品と変わらないとしている。
コロナ禍でなかなか店舗に足を運べないユーザーに、オンライン上で気軽にアウトレット品の買い物を楽しんでもらうとともに、エースとして廃棄処分の削減を目指し、持続可能な社会の実現に向けた取り組みの一環となる。
「エース アウトレットストア」では、スーツケースやトラベルバッグ、ビジネスバッグ、リュックをはじめ、財布や小物、アクセサリーなど幅広く販売する。
なお、同社は持続可能な社会実現に向けてスーツケースのリサイクルプロジェクトに取り組んでいるほか、今年4月にはリユース品やサンプル品などを販売する初となるオフプライス業態の店舗を大丸心斎橋店(大阪市)に出店している。