アリババ、京東ともに過去最高流通総額を更新――中国のEC大セール「独身の日」

 11月11日を最終日として、概ね10日間開催されている中国などアジア地域で最大規模となるECセール「独身の日」が今年も行われた。中国で巨大IT企業へのEC販売規制が強化されている中、中国仮想モール最大手のアリババグループでは例年のような派手なプロモーションは行わなかったものの、前年の流通総額を超えるなど好調さを維持。同セールに合わせて越境ECの拡販を強化して成果をあげた日本の通販実施企業も少なくなかったようだ。

スポンサードリンク

アリババは9兆円越え

 中国最大手の仮想モール「Tモール」を運営するアリババグループが実施した今年のECセール「天猫ダブルイレブン(独身の日)」の流通総額(11月1日~11日の累計)は前年比約16%増の約5403億元(約9兆6173億円、1人民元=17.8円のレートで換算)だった。同社によると、今年は過去最大となる29万ブランドが参加し、うち65%が中小企業、工業地帯にある製品メーカー、新ブランドだったという。また、新興地域にある農業地帯は、農業製品の流通総額が前年比20%増となるなど、好調に推移した。


今年も順調に流通総額を伸ばした中国の EC セール「独身の日」(画像は京東集団の発表 から)

 78ブランドの売上高が去年の1000万元レベルから1億元を突破し、698のブランドの売上高が100万元レベルから1000万元レベルに増えた。商品を購入した消費者のうち、45%以上が1990年以降の生まれだった。特に、2000年以降生まれの消費者は前年比で25%増となった。

 中国国外のブランドは2万9000以上が参加。「天猫国際」で130万以上の新商品が発売された。このうち、2800以上のブランドは初参加となる。

 日本に関しては今年9月、天猫国際が運営する海外直送(Tモール海外フルフィルメント)において、日本倉庫が備蓄された商品数は、前年同期比で10倍以上増加したという。また、アリババ傘下の物流プラットフォーム「菜鳥(ツァイニャオ)」が展開する中国保税倉庫の日本ブランド全体の在庫数は、今年9月から10月までの期間、前年同期比で286%増加した。11月1日の第1弾販売の開始から半日間で、53のブランドの売り上げが昨年の20日間の売り上げを上回ったという。

一方、直販EC最大手の京東集団(JD.com)の独身の日セールの流通総額(10月31日~11月1日の累計)は、前年比約29%増の約3491億元(約6兆2139億円、レートは同上)となり過去最高を記録した。31ブランドの売り上げが10億元を超え、米アップルは100億元超の売り上げとなった。家電製品やハイエンドスマートフォン、農産物、アパレルなどが好調に推移。また、グローバルに販売された商品の数量は前年同期比27倍だったという。

 現在中国では、貧困格差の是正を目的に、昨年以降、EC事業者を含む大手IT企業への規制を強化していることから、アリババでは環境への配慮を理由に昨年までのような大規模なイベントなどは行わなかったものの、ECに一大セールという認知度は消費者、事業者ともにすでに浸透、今年も順調に流通総額を伸ばしたようだ。

日本企業もライブ配信軸に成果

中国の一大セールはもはや日本の通販実施企業にとっても大きな商機となっており、様々な事業者が同セールに向けて、拡販を強化しており、今年も大きな売り上げをあげることができた事業者も少なくない。

 ヤーマンでは今回の「独身の日」に「Tモール」内の電子美容機器部門において、販売実績と売上シェアで6年連続1位を記録したという。具体的な販売数量は明らかにしていないが、同社が展開する7月に発売した美顔器「BloomWRSTAR」と最上位モデルの「フォトプラスプレステージS」を軸に、中国SNS「ウェイボー」で1800万人超のフォロワー数を持つキーオピニオンリーダー(KOL)や、美顔器の臨床試験などを行う皮膚科医など影響力のある人を起用したライブ配信などを行い、訴求力を高めたことなどが奏功した。

 美容機器の製造と販売を行うARTISTIC&CO.GLOBALでは今年の「独身の日」のセールで売上高は前年比67%増の50億円に達した。「独身の日」のセール期間中、毎日6時間以上のライブ配信を実施。さらに独身の日の前日には24時間のライブ配信を行った。また、独身の日当日には同社の金松月社長もライブ配信に出演し訴求を強化したことなどで自社の主力製品である女性向け美容機器を中心に売り上げを伸ばした。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG