リクロ 日本企業で初めて天猫香港に出店 

 ハイブランド品専門のリセールサイトを運営するRECLO(リクロ)は12月1日、アリババ・グループの海外法人であるアリババ・ドットコム・シンガポール・イーコマースが運営する通販サイト「天猫香港(Tモール香港)」に日本企業として初めて出店し、中古ブランド品の販売を始めた。

 今年5月にサービスを開始した「天猫香港」は中国国内において一人当たりの経済力が圧倒的に大きい香港市場をターゲットにした急成長中の通販サイトという。

 「リクロ」は昨年12月に中国の大手越境ECサイトの「天猫国際(Tモールグローバル)」に中古品カテゴリーとして初となる正式出店し、この1年間で順調に売り上げを拡大しているようで、今回の「天猫香港」への出店は「リクロ」の「天猫国際」での実績が評価され、誘致されたことで実現した。

 リクロでは今回の出店に先立って香港支社を設立するなど準備を進めていた。今後は中国大陸の対外貿易の中継点として成長する香港市場への進出を本格化していく考えで、まずは、「これまで『天猫国際』や『Kaola』で培ってきた成功パターンをベースに香港市場での戦い方を見つけていきたい」(古志野史嗣社長)としている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG