ニトリホールディングス 昨年10月に韓国でEC開始

 ニトリホールディングスは昨年10月より、韓国の大手仮想モールの「クーパン」を運営するクーパンと業務提携し、韓国でのネット販売を開始した。現地ではまだ実店舗を展開していないものの、オンラインの販売チャネルを活用することで、より早く、タイムリーに同国の家具・インテリア市場への参入を図っている。

 クーパンは日用品、化粧品、家電、家具、ホームファッションアイテム、生鮮食品など、数百万点の商品を取り扱うモールで、独自の配送サービスである「ロケット便」によって数百万点の商品を数時間以内に配達。食料品や雑貨の当日・翌朝配達も行い、約1700万人の顧客を抱えている。

 ニトリHDでは昨年10月より、クーパンへの卸売り事業を開始。製造会社がニトリ、販売会社がクーパンという立て付けで、現地でのECを展開している。今年1月12日時点で寝具、クッション、スリッパ、キッチンマットなど計120品目以上を取り扱う。

 今年の初夏には韓国のベッドサイズにあわせた、ニトリの接触冷感素材を使用した「Nクール」シリーズの敷パッド、肌布団、枕カバーなどの販売も予定。快適な夏の暮らし提案商品として、制菌加工、消臭、部屋干し臭抑制機能などに加え、肌ざわり、使い心地などで訴求した新開発品を多く取りそろえていく考え。

 韓国のEC市場については、コロナ禍の影響もあって、高い成長率が見込めると判断。現地で実店舗は展開していないものの、ECチャネルを活用することでより早くタイムリーに市場参入していく狙いがあった。

 なお、同社では実店舗を展開している海外の国・地域などにおいて、自社通販サイトや現地の大手仮想モールを通じてECを展開。これまでに、米国や中国、台湾、マレーシアでECを行っており、今回の韓国EC展開は海外5カ国目となる。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG