紳士服販売などを手がける青山商事は2月1日、若年層向けブランドの「ザ・スーツカンパニー(TSC)」業態が展開する4つのブランドを集めた新コンセプト店の「TSC SQUARE(ティーエスシー スクエア)」を取り入れた新店舗を札幌市に初出店した。
同店舗はOMO型の新業態店舗として運営しており、リアルで実際の生地感やサイズの確認、スタッフの接客を受けながら店内に設置したタッチパネル式の大型サイネージやタブレットを通じて、全ブランドのEC在庫から好みの商品を選ぶことができるというもの。
売場面積は約200平方メートルと通常の約5割に縮小しながらも、多様化するビジネスウェアニーズへの対応が可能となっており、店頭商品をサイズゲージとして試着することで EC購入の不安を払拭している。
昨年10月に初出店した都内の新宿本店は想定の1.5倍の売り上げで好調に推移しており、現在5店舗を運営している。
これまで「THE SUIT COMPANY 札幌店」は出店していたが、今回の店舗形態の採用によって、展開がなかった女性向けブランド「WHITE THE SUIT COMPANY」、セレクトショップの「UNIVERSAL LANGUAGE」、オーダー専用ブランドの「UNIVERSAL LANGUAGE MEASURE〓」の商品とサービスの提供が可能となっている。