auコマース&ライフ(auCL)は2月24日、仮想モール「auPAYマーケット」の出店店舗向け機能として、一度買い物をした顧客に継続的な買い物を促すための「自動販促オプション」の提供を開始した。
同社では昨年10月、店舗管理システム「Wow! manager」において、商品ページを訪れた上で商品購入には至らなかった顧客を対象に、商品の割引クーポンを自動配信する「自動販促オプション」を提供していた。
今回の追加機能は、初めて買い物をした顧客をセグメントし、以降auPAYマーケットに来訪がない顧客や、購入から時間が経過している顧客に対し、クーポンを利用して買い物ができる商品を、メールで自動配信することが可能になる。
さらに、顧客サイト内閲覧履歴などのデータレコメンドを用いて配信内容をパーソナライズすることで、効率良く継続的な買い物の促進や購入の機会を提案することができる。