靴専門店を展開するチヨダは3月31日、自社通販サイト「シュープラザ公式オンラインショップ」を「靴 kutsu.com」としてリニューアルオープンする。取り扱い商品を拡充するほか、商品検索の利便性向上などを図るという。
リニューアル後の自社ECは従来と比べて1000アイテム以上の商品を追加。「GAP」や「EMU」「ドクターショール」などの取り扱いを始めるほか、その他ブランドも順次取り扱いを拡大していくという。また、EC限定のお買い得商品も企画する。
商品検索については、これまでのブランドや色、サイズでの検索に加えて、「足が痛い」「外反母趾」「幅広」といった靴のお悩みから探す機能や、入学式・入園式、結婚式、葬儀、雨の日など利用シーンごとに探すこともできるという。
今後は、注文した靴を実際に店舗で試せる「店舗受取りサービス」や、海外の消費者に向けた販売の準備も進める。
なお、同社ではサイト刷新に合わせて、イメージキャラクターを務める俳優の照英さんと伊原六花さんを起用したCMを放映している(画像)。