アスクルの「ロハコ」 バイヤーが推奨す紹介品

 アスクルは6月1日から、運営する通販サイト「LOHACO(ロハコ)」でバイヤーが推奨する商品の特徴や優れた点などを音声や動画などで紹介、訴求するコンテンツ「バイヤー入魂!一品特集」の掲載を開始した。

 当該特集ページで「ロハコ」のバイヤーが「祝日がなくてゲンナリしているあなたへの一品」など毎月、テーマを変えて食品や日用品を中心に推奨品の特徴などを自らの言葉で音声、動画、画像やテキストなどを用いて説明する(=画像)。説明ページ掲載の商品画像などから当該商品の販売ページに誘導して購買を促進する。

 音声で商品説明を行う場合、4月から配信を始めた音声配信メディア「Voicy(ボイシー)」を利用して「ロハコ」で販売する商品情報などを同社バイヤーが紹介する「ネット通販★中の人ラジオ」に誘導。動画の場合は「ロハコ」の公式ユーチューブチャンネルにアップした動画ページに誘導する。

 更新は毎月第1水曜日。7月は「夏休みが待ちきれないあなたへの一品」、8月は「お酒好きにささげるこの一品」、9月は「山ガール・山ボーイにお勧めの一品」をテーマに推奨品をそれぞれ紹介していく予定。

 「ロハコ」では新規顧客獲得や販促の一環でSNS上で商品をよく知るバイヤーが登場し、商品の特徴や調理法などを紹介するライブ配信を定期的に実施する取り組みなどを行っており、今回もその一環。今後もバイヤーによるPR策を強化して顧客との接点や訴求の強化を図っていく考え。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG