ヤマト運輸は、モスバーガーを展開するモースフードサービスが7月19日から開始した直販サイトにおける流通スキームを構築した。冷蔵・冷凍を含む多様なモスバーガー商品をヤマト運輸が持つ3温度帯(常温、冷蔵、冷凍)の輸配送ネットワークや倉庫などを活用し、顧客宅に届ける。保管の温度帯が異なる複数の商品にも対応することで、モスフードサービスの多様な顧客の好みに合う商品ラインアップを可能にしている。
ヤマト運輸が構築した流通スキームは、仕分けターミナルと3温度帯の保冷機能が一体となった拠点で商品の保管から出荷業務を行うため、多彩な商品ラインナップの取り扱いが可能になった。当日出荷作業分、または売れ筋商品のみモスフードサービスのメイン倉庫からヤマト運輸の保冷倉庫へ移動させ、在庫の点在を最小化しているのもポイントとなる。
さらにデジタルアソートシステムなどを活用し、短時間で様々な種類の商品を組み合わせた出荷業務が行える。
モス―フードサービスの直販サイト「モス オンラインショッピング~Life with Mos~(ライフウィズモス)」では、自宅にある野菜を使って「ひと手間」かけて楽しむ商品から電子レンジで簡単に調理できるものまで、モスバーガーならではのこだわりを直接届けることを目的にしたオンラインショップという。販売商品は約30アイテムで、順次ラインアップを拡充する予定。