楽天グループは4月3日、2023年における母の日向けギフトの特集ページを公開した。同社では特集ページの公開に先立ち、今年の母の日向けギフトトレンド情報と、関連商品を紹介する特設ページも開設。今年は新型コロナウイルス対策の行動制限やマスク着用ルールが緩和されたこともあり、外出に関連した商品の売れ行きが好調なことから、日焼け止めやレディース帽子、日傘などを提案している。
母の日商戦は楽天市場において流通規模の大きい季節イベントの1つで、約490万点が母の日向けギフトとして販売されている。コロナ禍を受け、ネットでギフト商品を購入するユーザーが増加したことを受け、流通額は2019年から22年で約2倍に拡大。花やスイーツ、ファッション小物などの定番ギフトが売れ筋だが、花の種類は年々豊富になり、近年はアジサイやバラなどが人気という。
今年の母の日トレンドとして、同社では「外向き需要」と「脱マンネリ」の2つを予測。「外向き需要」については、コロナ禍が収束傾向にあることから、アイシャドウ(今年1~2月における母の日キーワードを含む商品の流通額は前年同期比570%増)、チーク(同110%増)、レディース帽子(同90%増)、日傘(同60%増)など、「脱マスク」を意識した商品や、外出関連商品が売れている。特に、機能性重視した帽子は、日傘が不要となり、アウトドアに便利なことから、人気が高まっているという。
「脱マンネリ」については、「毎年同じような商品を贈ってしまう」「贈りたい商品が思いつかない」といった悩みを抱える消費者が多いことを受け、定番である「花」と、プレゼント対象の母親の趣味し好に合ったギフトを組み合わせた「脱マンネリギフト」に注目が集まると予測した。すでに、母の日ギフトに関する楽天市場内検索ランキングでは、花とスイーツを組み合わせた語句が5位にランクインしている。
こうしたトレンド受けて同社では、関連商品を紹介する特設ページ「お出かけをより楽しく! 気気持ち晴れる母の日ギフト2023」において、外出関連のギフトや、花とスイーツ、または紅茶のセット、花束に見立てたソープフラワーやタオルなど、セット販売ギフトを紹介している。
さらには、楽天市場人気店舗同士のコラボレーション商品も掲載。「BunBun!Bee」と「ティーライフ」、「加藤珈琲店」がコラボした、花と紅茶、コーヒーのセット商品や、「ファンケル」と「イイハナ・ドットコム」がコラボした、化粧品と花のセット商品(=写真)などを訴求している。