楽天グループは7月15~16日、運営する仮想モール「楽天市場」のOMO型ポップアップイベント「SPORTS and OUTDOOR DAY by Rakuten」を、「二子玉川ライズ スタジオ&ホール」(東京都世田谷区)で開催する。7月5日には、同イベントと連動した特設ページを公開している。
イベントでは、夏休みに向けて楽天市場に出店するアウトドア関連商品を取り扱う8店舗がブースを設け、夏のレジャーで使えるアウトドアグッズ250商品以上を紹介する。
消費者は、店頭に展示するQRコードをスマートフォンで読み取ることで、楽天市場の各店舗の商品ページに遷移し、商品情報の詳細を確認したり、オンラインで商品を購入したりすることができる。また、テントの設営や最新アウトドアチェアの体験、キャンプで楽しめるグルメの試食など、アウトドアに関する体験コンテンツを楽しむこともできる。
出店するのは「山とアウトドア専門店山気分」(運営はロッジ)、「ナチュラム」(同ナチュラム)、「デイトナ アウトドア」(同デイトナ)、「デサンジャパン」(同大象ジャパン)、「キーリングオンライン」(同カップス)、「onetgris」(同 Shenzhen Wanghe Technology)、「TokyoCamp」(同DRive)、「ニッチ・エクスプレス」(同ニッチ)。
また、特設ページでは、楽天市場でスポーツやアウトドア関連商品を販売する33店舗の全商品(約75万点以上)を購入する際のポイント付与率が、通常100円(税別)につき1ポイントのところ、7月14~17日の期間中は5倍付与される。