コロワイド 食品の通販サイト開設

 外食チェーン大手のコロワイドは10月12日から、同社傘下の外食チェーン各社が展開中の食品を販売する通販サイトを本格的に開設した。すでに9月のプレオープンからおせちなど一部食品の販売をスタートしているが、同日から「ステーキ宮」や「大戸屋ごはん処」、「シルスマリア」「バンノウ水産」「甘太郎」「はまやカレー」「北の味紀行と地酒 北海道」など傘下の外食チェーン各社が販売中の商品の販売を開始した。なお、同通販サイトの運営はグループの統括するコロワイドMDが行う。

 新設した通販サイト「コロワイドオンラインショップ」(=画像)で販売する食品は「国産黒毛和牛サーロイン(宮のたれ付)」(税込1万2000円)などのステーキ用牛肉や本マグロ、タラバガニ、ウニ、いくら、ホタテなどの食材(冷凍)のほか、「甘太郎食堂 創業自家製ジャンボ餃子(15個入り×3パック)」(税込5000円)や「自家製ジャンボしゅうまいセット(6個入り×4パック)」(税込5000円)、「はまやカレーの本格カレーキット(トッピング付き6食分)」(税込6000円)などの加工食品、「紅南高生チョコレート(16粒入り)」(税込2268円)などのデザートも販売する。また、二段重におせち料理を32品詰め込んだ「粋 厳選二段」(税込1万6000円)などのおせちの予約販売なども行っている。

 物流・配送はヤマト運輸が行う。コロワイドグループでは展開する給食事業の拡大に向けて9月15日に、ヤマト運輸の3温度帯(常温・冷蔵・冷凍)の物流ネットワークを活用した新たな物流スキームの運用を始めており、同通販サイトでの物流・配送もこのスキームを活用するよう。

 コロワイドは焼肉、しゃぶしゃぶ、定食、回転寿司などのレストラン業態を中心に20以上の飲食チェーンを展開する外食大手で直近の2023年3月期決算では売上高は前年比25・7%増の2208億3000万円、当期損失は85億7900万円(前年は30億6800万円の利益)となっている。

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