通販コンサルを行うトリノリンクスは11月16日、定期やサブスク企業向けに、”都度販売”の通販事業を支援する新たなデータ分析サービス「定期もTudomo(つども)」の提供を開始した。
同社によると、定期・サブスク通販は安定した受注が見込める販売手法となっている一方で、近年は競争環境の激化で、新規獲得や継続の維持が難しくなっているという。定期・サブスクだけでの通販事業の成長が厳しくなっていることから、通常の都度販売の通販も支援する仕組みとして同サービスを提供。購入が見込める顧客を見つけ、新たな収益販路となる鉱脈を見つけるデータ分析を行うという。
定期やサブスク利用に引き上げられなかった顧客やその継続利用を停止してしまった顧客データを再活用して、都度販売を収益事業化する内容となっている。
利用に必要となるデータは、購買実績や商品・顧客・媒体のマスター。利用料金は直近の年商が50億円未満の場合は税込55万円、同50億円以上は分析対象客数に応じて別途見積もりとなる。開始から1年間で200社の利用を想定している。