LINEヤフー 有料会員獲得で大型販促

 LINEヤフーが2月7日から、LYPプレミアム(旧ヤフープレミアム)会員を増やすための大型販促をはじめた。

 LYPプレミアムに新規登録すると、3カ月間月額無料(本来の月額料金は508円)で利用できるだけではなく、「PayPayポイント」4000円分と、仮想モール「ヤフーショッピング」で使える3000円クーポン(3001円以上の利用で利用可能)2枚付与するというもの。対象者には「LINE」のホーム画面からもランディングページへの誘導を行っており、LINEユーザーの取り込みが狙いとみられる。

 キャンペーン期間は2月7日~3月31日。特典を全て受け取るためには、LINEとヤフーのアカウント連携、PayPayとLINEの連携が必要となる。クーポンは、LYPプレミアムへの初回登録完了後すぐに付与されるが、PayPayポイントに関しては入会翌月に付与される。

 同社では、昨秋よりヤフーショッピングへの販促費投入を再開。同社執行役員でコマースカンパニーショッピング統括本部長の畑中基氏は本紙取材に対し、「ID連携・アカウント統合を進め、LYP会員になってもらうのが基本軸。ヤフーからだけではなく、LINEアプリからも促進して、お得を理解してもらう」とコメントしていた。

 1万円分の特典を新規会員にプレゼントするという今回のキャンペーン、販促費もかなり膨らみそうだ。同モールを専門にコンサルティングを行っている、アルドの佐藤英介代表取締役は「同モールは昨年まで訪問者数が前年同期比90%以下になっていたが、1月からLYP会員優遇施策を打ち出したことで同95%程度まで戻ってきていた。今回の施策が販促費に見合う効果を生むかは不明だが、訪問者数の増加にはつながるのではないか」とみる。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG