イケア・ジャパン 部屋のレイアウトをAIで

 イケア・ジャパンは2月27日、アプリや公式サイトにおいて、AIを活用した空間デザインのレイアウト機能である「イケア クリアティーヴ」を追加した。

 同機能は利用者が撮影した自身の部屋をデジタル空間として各デバイスに投影し、その画面上に登録されている同社の家具やアクセサリーを配置することで生活空間を自由にデザインできる機能となっている(画像)。また、同社が用意した50以上の3Dショールームを元にデザインを変更できる機能も有している。

 スマートフォンやPC上で操作ができ、デザインした空間を「ビーフォー」と「アフター」で比較して視覚化できることから、家具の買い替えがよりイメージしやすくなるとしている。選択した商品は、デジタル空間内で移動、回転、積み重ねを行うこともできる。

 また、同機能については最新のAI技術などを活用。顧客が撮影して生成したデジタル空間の中から既存の家具の一部やすべてを
消去し、新しい家具の配置や模様替えを簡単にデザインすることも可能となっている。
 デザインのアイデアは、後からも見られるようにアカウントに保存することができ、選択した商品はECから購入もできる。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG