QVCジャパン 二子玉川のイベントに出店

 「会場の様子をメタバースのお客様にもお届けします」――。QVCジャパンは3月9日から2日間、東京・二子玉川で開催したイベントに売れ筋商品を展示する専用ブースを出展した。同イベントは期間限定で公開中の同社本社屋を模したメタバース「メタバースQVCお買い物PLAZA」と連動。ブースでの紹介商品をメタバース上で購入できるようにしたほか、会場の様子をメタバース内で生中継したり、会場で実施したトークショーを生配信する試みなどを行った。イベントへの参加およびメタバースと連動した取り組みで新規層へのリーチや獲得を図る狙い。

 東京・二子玉川の商業施設「二子玉川ライズ」で3月9~10日、東急グループでケーブルテレビ事業を行うイッツ・コミュニケーションズが主催する北海道の産品などを紹介するイベント「JOINT NIPPON~つながる 北海道プロジェクト~ココロおどる北海道」が開催。北海道の地場の事業者らに混じり、同イベントに特別協賛するQVCジャパンも専用ブースを設けて北海道の食品や防寒に役立つ衣料品、北海道出身のナビゲーター(番組進行役)が推奨する化粧品やファッション雑貨のほか、俳優の保坂尚希さんがプロデュースした商品シリーズ「保坂流」などの同社での売れ筋商品を展示。展示商品の横には当該商品を販売する通販サイトの商品詳細ページに誘導するQRコードを記載して、商品購入を促した。

 加えて昨年12月15日から今年4月14日まで限定公開中のRelicが提供するウェブメタバースサービス「MetaMe(メタミー)」内に設けた同社本社屋を模した専用空間で商品を販売したり、顧客同士で会話が楽しめる機能などを実装した「QVCお買い物PLAZA」のPRのため、モニターを設置して同空間を表示し、来場客に新規登録を促した。また、「直接、会場に来られないお客様にもイベントを楽しんでいただきたい」(同社)として、「QVCお買い物PLAZA」内の「催事場」で会場のブースで展示中の商品を含む様々な商品を購入できるようにしたり、同社の通販番組に出演する加賀真帆さんら3人のナビゲーターが撮影クルーと会場をまわって各ブースなどを紹介する様子の中継を3月9日の昼12時半から1時間にわたってメタバースで配信。加えて、同日会場で行った保坂尚希さんによるトークショーも配信した。

 こうしたメタバースとの連動企画に合わせて3月9日の昼12時半から1時間限定で、通常は必要となる会員登録なしに「QVCお買い物PLAZA」へ参加できるようにし、初回参加を促す試みも実施した。

 同社によるとメタバースの現状の成果は「新規顧客の獲得という意味ではまだまだだが、メタバースの参加者は着実に増えており、新規層へのリーチという意味では一定の成果が出てきている」としたうえで「今後も様々な取り組みを行い効果を検証し次の施策につなげていきたい」(同社)としている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG