PLANA オウンドメディアを強化

 広告代理業を行うPLANAは、ウェブマーケティング支援を強化する。自社でヘアケア関連のオウンドメディアを運営。クリエイティブや訴求などマーケティングのテストを行い、蓄積した知見を取引先に提供する。

 運営するサイトは、グループ企業のPWAN(=パン)が運営する「ORGANIQUE MAGAZINE(オーガニクエマガジン)」。オーガニック化粧品の支持層を中心に、ヘアケア関連の情報発信、商品紹介を通じて、顧客の集客や商品提案を行う。

 サイトでは、「ORGANIQUE(オーガニクエ)」の展開ブランドだけでなく、他社のシャンプーやトリートメントを含めた幅広い情報を提供することで、顧客からの信頼を高めている。白髪対策や注目成分の紹介、男性向けやシニア女性の関心の高いテーマも扱う。自社でサイトを運営することで、アクセス数をはじめ市場で支持されているコンテンツやマーケティング手法のテストを自ら行い、取引先のマーケティングをサポートする。市場のトレンドの把握を通じて、商品企画もサポートしていく。「自社で(クライアントが)マーケティングやクリエイティブのテストを行うのは、時間を要し、費用もかかるためリスクがある。あらかじめテスト検証を行うことで、スピード感をもってターゲット層に合ったマーケティング等を提案できる」(PLANA)という。

 今後、オウンドメディアにおける取扱商品を増やすなど、サポート領域の拡充も視野にいれる。スキンケアやオーガニックフード、ヘアブラシなど幅広い商品の情報発信も行い、将来的に女性の多様な悩みに対応する総合ポータルサイトを目指し、ヘアケアブランド「オーガニクエ」を通販で展開する。フランス由来のオーガニック成分を配合し、高価格・高付加価値の製品で、40代以降の女性層の獲得を進めている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG