QVCジャパン AI店員が接客対応

 通販専門放送局を運営するQVCジャパンはRelicが提供するウェブメタバースサービス「MetaMe(メタミー)」内に同社が期間限定で公開中のウェブメタバース空間「メタバースQVCお買い物PLAZA」内にAI(人工知能)を活用して利用者に対して推奨商品の提案や質疑応答などを行う接客機能を実装した。

 同機能「グルmetaQ(グルメタキュー)」(=画像)は「メタバースQVCお買い物PLAZA」内で販売中の商品などを紹介・展示しているショッピングスペースのうち、調理器具や食品を紹介・販売する「キッチン&フード」のブースに店員に扮したキャラクターとして設置した。利用者が「〇〇のような商品を探している」などの質問をチャット機能でテキスト入力すると返答をテキストで表示したり、音声で読み上げる。また、「キッチン&フードに関する情報をご提供いたします。何か気になるものございますか?」などと表示し、質問を通じて顧客からの返答を促し、顧客ニーズの探索をおこなうほか、販売中の商品について推奨品として提示なども行う。3月9日から導入しており、「メタバースQVCお買い物PLAZA」が公開を終了する4月14日まで稼働させる。

 「グルmetaQ」はNTTドコモとPKSHA Technologyが開発した「アバターAI」を活用したもの。ショッピング空間における同技術運用は初の試みとなるという。

 「メタバースQVCお買い物PLAZA」は同社の本社屋を模したメタバース空間で販売中の商品の画像や説明文を表示し、同社の通販サイトに誘導するショッピングスペースのほか、顧客同士で音声やテキストを通じての会話が楽しめる機能などを実装している。公開期間は昨年12月15日から今年4月14日まで。最終日の14日には同社主催でパズルゲーム「ぷよぷよ」の大会「『ぷよぷよeスポーツ』QVCCUP in Metaverse」を午後1~4時まで生配信するイベントを開催する予定。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG