婦人フォーマルウェアの東京ソワールは10月3日、運営する自社通販サイト「フォーマルメッセージドットコム」を大幅刷新し、「tokyo soir online store(トウキョウ ソワール オンラインストア)」に屋号を変更してリニューアルオープンした(画像)。
自社ECの刷新は今年1月から実施している同社リブランディングプロジェクトの一環で、新たなブランド基盤をもとにサイトをリデザインし、さらなる新規顧客の獲得や既存顧客の育成を図る目的で機能面の見直しを実施したほか、フォーマル以外の事業拡張を見据えたレイアウトを意識して構築した。
具体的には、新たな経営理念に基づき、既存の顧客層に加えて30代前半からの若い世代をとり入れるためにシンプルかつモダンな見やすいサイトデザインに変更。高級感は損なわずに今の時代に合わせた幅広い世代に好まれるサイト意識した。
テキストやカラーは新たに設定したブランド基盤に沿ったものに変更したほか、フォーマルウェア業界で知名度や信頼度の高い社名を通販サイトに掲げることでコーポレートサイト、サービスサイトとのつながりを感じるデザインにした。
ミセス世代中心となっていた商品についても今後はアイテム展開の幅を広げていく予定だ。
加えて、アパレルアイテムの展開などフォーマル事業以外も促進していく企業方針を踏まえ、事業拡張した際に受け皿として対応できるサイト構成にした。トップページにカテゴリー別ページの入り口や、カテゴリー別の人気アイテムランキングを設置した。また、主力カテゴリーであるブラックフォーマルのページは他カテゴリーよりもコンテンツを充実させたという。
通販サイトのリニューアルを記念して、10月15日までに商品を購入したユーザーを対象に、抽選でポイントをキャッシュバックするキャンペーンや、カラーフォーマルアイテムの割引キャンペーンなどを実施している。