コクヨのオフィス用品通販子会社、カウネットは10月9日から、運営する通販サイト「カウネット」で欠品している商品の再入荷を電子メールで通知する機能を実装した。欠品中商品の商品ページに「入荷お知らせメールを登録」というボタンを表示し、顧客がクリックすると当該商品の入荷連絡登録ができ、再入荷した際に指定のメールアドレスに通知する。なお、入荷連絡登録した商品はマイページから参照したり、削除できるという。対象品は同社で在庫して販売する商品のみで取り寄せ商品やメーカー直送商品は対象外。また、同機能の実装は「カウネット」だけで、大企業向けなどに提供中の関節罪購買システム「べんりねっと」や「ウィズカウネット」では対応していない。
また、今回の欠品商品の再入荷通知メール機能を実装に併せて、顧客が欠品中商品の代替商品を検討、または再入荷を待つといった購入判断に有益な欠品中商品の再入荷の見通しなどに関する情報も表示するようにした。