LINEヤフーは10月21日、運営する仮想モール「ヤフーショッピング」で規格外の商品や傷ついたり、潰れたりしているが品質には問題がない商品の拡販のため、専用ページを新設した。同ページで販売する「訳あり商品」「もったいない商品」は正規の価格よりも安価に販売する。
新設した特集ページ「食品ロス削減特集」(=画像)では「ヤフーショッピング」で取り扱う訳あり商品のほか、包装なしのラベルレス商品やプラスチック容器の廃棄削減につながる詰め替え商品、グループのアスクルが運営する通販サイト「ロハコ」で展開中の通常価格よりも割り引いたメーカーの廃盤品などを販売する専門コーナー「Go Ethical(ゴーエシカル)」で掲載中の商品などを掲載、販売する。また、いつものお買い物でどのくらい環境負荷を軽減できたかがわかるミニゲーム「ECOチャレンジ」の対象となる商品を紹介、環境にやさしく安価に商品を購入できる食品ロス削減に役立つ訳あり商品の購入を利用者に推進する。