JR東日本、ECや切符予約など共通ID化

 東日本旅客鉄道(=JR東日本)は2月より、JR東日本グループの統合IDサービスとして「JRE ID」の提供を開始する。

 同サービスは同社グループが提供する各種のデジタルサービスにおいて、同IDを通じたログインなどシームレスな利用ができるというもの。同社グループが手掛けるECサービスの利用をはじめ、「Suica」へのチャージや切符予約、経路検索などにログインできる。

 なお、同社グループでは中長期ビジネス成長戦略において、新たなデジタルプラットフォームの構築を目指しており、その一端であるID当合化を「JRE ID」が担う考え。2027年度までには「モバイルSuica 」や新幹線・JRの特急列車が予約ができるサイトの「えきねっと」などの各種IDもJRE IDに統合する計画。

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