小田急百貨店でフードロス削減が目的のECを開始

 小田急百貨店は2月5日、クラダシと連携し、通販サイト「小田急百貨店オンラインショッピング」でフードロス削減を目指した社会貢献型ショッピングサイト「Re:Meal(リミール)」をオープンした。

 小田急百貨店は、これまでも衣料品の引き取りやコスメの下取り、各店舗から排出される食品廃棄物の回収・飼料化など、循環型社会の実現に向けた取り組みを行っているほか、EC展開を強化している。

 クラダシは〝日本で最もフードロスを削減する会社〟をビジョンに掲げ、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取ってソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売している。

 今回、両社が連携して「リミール」を開設。フードロス削減を目指して「規格外」「期限間近」「イベントが過ぎてしまった季節物」といった商品をお買い得価格で販売するほか、売り上げの一部で社会貢献団体を支援するという。

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