ファッションレンタルサービス「airCloset」を手がけるエアークローゼットは来春から、男性向け月額制ファッションレンタルサービス「airCloset Men’s(エアクロメンズ)」の提供を開始する。
「エアクロメンズ」は、女性向け月額レンタルサービス「エアークローゼット」と同様の仕組みとする。顧客はプロのスタイリストから提案された洋服をレンタルで試し、気に入ったアイテムがあれば購入する。洋服は自宅に発送され、返却はコンビニ等から手軽に行える。料金や取扱ブランドの詳細は現時点では明らかにしていない。
同社は洋服をシェアする「エアークローゼット」の運営を通じて、循環型プラットフォームを構築。同プラットフォームには発送・返送に対応する循環型物流の仕組みや、自社開発のWMS(倉庫管理システム)、データを活用したパーソナライゼーションの仕組みなどが含まれる。「この基盤を活用することで、多額の投資を必要とせずに新規事業展開が可能になる」(同社)。ライフスタイル商品の月額制レンタルモール「エアクロモール」事業の立ち上げでは、「エアークローゼット」事業が同規模だった時点と比べ、損失額を約10分の1に抑えることに成功したという。今回の「エアクロメンズ」展開でも同基盤を活用し、効率的なサービス設計とスムーズな立ち上げを実現していくという。