靴のネット販売を手がけるジェイドは8月28日、通販サイト「ロコンド」でバッグの取り扱いを始めた。さまざまな革製品を展開する靴メーカーの要望に応えると同時に、商材を広げることで事業基盤の安定化につなげる。
同社がネット販売するバッグブランドの第一弾はスペインの「カンペール」。日常使いから通勤など幅広いシーンで利用でき、容量と機能性を兼ね備えるバッグを数多く投入する。
今回、「ロコンド」の代名詞とも言える“99日間の返品対応"をバッグにも適用。バッグの場合、ロコンドオリジナルの大きなタグを商品に付け、これを外すと返品できない仕組みとすることで、使用済み商品が返品されるのを防ぐという。配送用の梱包箱は靴と同じものを使用する。
また、バッグの取り扱い開始に伴い、同社のコールセンタースタッフやオンラインコンシェルジュを対象にしたバッグ製品の説明会などを実施。顧客からの問い合わせに対応できる体制を整えて商材を広げたとする。
靴メーカーでは、「カンペール」と同様にバッグや財布などの革製品を扱う企業も多いため、「ロコンド」では仕入メーカーからの要望も受けて秋物シーズンに複数のバッグブランドを取り扱う計画のほか、今後はアクセサリーなどの展開も予定している。
同社では、これまでネット販売では切り捨てられてきたサービスを店頭並みに強化するとともに、新しい発想で付加価値を提案。「買ってから選ぶ、買ってから悩むというビジネスモデルを確立させたい」(秋里英寿社長)とする。