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【EC周辺】大手テレマ2社、ソーシャル支援を開始

テレマーケティング事業者のソーシャルメディア活用が本格化している。ベルシステム24は11月11日、専用のセンターを開設し、クライアントのソーシャルメディア活用の支援サービスを開始。ツイッターやフェイスブック上の消費者の声(VOC)を収集して分析するほか、消費者とのやり取りや情報発信まで幅広く運用を代行する考えだ。同日、エヌ・ティ・ティ・ソルコもソーシャルメディア対応コンタクトセンターサービスの提供を開始。まずはトライアル的に始め、利用状況などをみて本格展開につなげる構えだ。

ベルシステムは「ソーシャルCRM専用センター」を開設。50人体制での運用を目指している。ツイッターやフェイスブック上の商品やサービスに関するVOCを、ベルシステムが収集して傾向を分析。分析結果を基に、クライアントがどのようなソーシャルCRMを行うべきか提案する。

また、ツイッターではクライアントからの情報発信や、クライアントのアカウントに届く消費者からのメッセージへの対応、能動的な消費者へのアプローチなどを行う。フェイスブックの場合は企業ページに投稿されたコメントへの対応を行う。

VOCの収集、分析は月額20万円から。顧客対応などは個別見積もりで、400~500社の利用を目指している。

また、NTTソルコでもソーシャルメディア対応サービスを開始。ベルシステム同様に、クライアント企業に関するVOCの収集・分析やソーシャルメディア上での消費者対応、プロモーション支援などを行う。「他社よりも深く消費者と関係性を構築できるのが強み」(NTTソルコ)という。

ターゲットは話題性のある商品を扱うB〓C企業など。まずはトライアル的に展開し、料金プランや目標などを決定する方針だ。

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